2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ケメコデラックス!』および水島努過去作品のEDクレジットにおける「遊び」

今期のTVアニメではイチオシでありながら、なかなか書きにくいのが水島務監督『ケメコデラックス!』であります。というのも、単純なようで複雑な作品とでも称せばよいのでしょうか、なかなか語りにくい作品だと実感しているからです。例えば、キャラクタ配…

ニコニコ生放送の新仕様から考える理想/現実のギャップの埋め方

あのニコニコ動画が誇るリアルタイム動画配信サービス「ニコニコ生放送」といえば、本日2008年11月20日も「IKZO降臨祭」なるイベント(?)が行われていたようです。2007年春〜夏はニコニコ動画に心も体も毒されていたnoir_kこと自分ですが、うまいこと時の…

『かんなぎ』におけるダメ食事の栄養価およびコストパフォーマンス

さて皆さんご存知かもしれませんが、昨日11月11日はポッキー&プリッツの日であったり、『ゲゲゲの鬼太郎』&下駄の日であったり、煙突の日だったり、電池の日だったり、あと真面目な話をすると第一次世界大戦終戦日であったりします。その中でもポッキー&…

没ネタリサイクル:ちょっと面白い言葉×10連発

おかげさまで多くの方に見ていただけるようになってきた当はてダですが(ありがとうございます!今後もよろしく!)、なんだか「クソ真面目なブログ」だと誤解(笑)されているような気がぷんぷんします。妙に長々しく書くからいけないんだろうな、きっと………

メタフィクショナルな言動とメディアミックス『かんなぎ』

さて、以前から期待している!と言いながらも、当はてダでほとんど触れてこなかった『かんなぎ』ですが、ついに触れることとなりました。拍手!……というのも、遅ればせながら原作まんが第1巻を読みました。第1巻はすでにアニメで放映済みの内容なのですが(…