2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷Q-AXとダメネーミングライツ

昨晩、セリーヌ・シアマ監督『水の中のつぼみ』を渋谷Q-AXシネマで観てきました。セリーヌ・シアマはフランスの若手女流監督で、今作が監督デビューになるそうです。なるほど若い女性だけはある、といった雰囲気の映画で、いわば少女まんがに対比するところ…

DVD付きコミックってどうよ

今週は『獄・さよなら絶望先生』制作発表や『こどものじかん』(5)発売など、DVD付きコミックスの話題が目に付きました。来週には『スクールランブル』(21)や来月には『魔法先生ネギま!』(23)と刊行が相次ぎます。DVD付属コミックって、どっちがメインなんだ…

一足先に『ひだまりスケッチ×365』OPを見ました+ひだまりMADとの関連性

先日の「ひだまりないと」で『ひだまりスケッチ×365』OPを一足先に見させていただきました。あまり詳しいことは24時間後までとっておく*1として、その際に大沼心もコメントしていたことなのですが、多少なりともMAD動画に触発されたところがあるみたいです。…

タイトルだけから判断する2008年7月新番チェック

2008年4月から始まった1クールアニメが続々と大団円を迎える中、いかがお過ごしでしょうか。今週から始まる7月新番を前に、何を見ようか悩んでいる人もすくなくないと思います。ここで真面目にお勧め作品をプッシュしたりしても良いのですが、せっかくですの…