「ゼロ年代批評night」開催記念企画「ゼロアカルチョ」〜「ゼロアカ道場」優勝者予想アンケート

 ゼロアカウォッチャーの皆さん、お久しぶりです!年末に発売された『パンドラ』Vol.2 SIDE-B CARNIVAL ISSUEに掲載された「東浩紀ゼロアカ道場 第四回関門 文学フリマ総括」内の文学フリマ代表・望月倫彦氏のコラム内(230ページ)でご紹介いただき(ありがとうございます!)、晴れて公認?ウォッチャーとなりましたnoir_kでございます。皆さん、最近ゼロゼロアカアカしてますかっ?

2月25日は阿佐ヶ谷に集合だっ!

 さて、11月9日の熱戦からしばしの沈黙を保っていた「東浩紀ゼロアカ道場」ですが、3月某日(未発表)に開催されることになった第5回関門「公開シンポジウム」を前に、眠れる獅子たちことゼロアカ道場生の鼓動が聞こえてきました。その名も「ゼロ年代批評night」@阿佐ヶ谷Loft Aです。なんとリアルを舞台とした公開トークイベント!さながら第5回シンポジウムの前哨戦と言ったところでしょうか。

東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」
次世代の批評は俺たちが作る!まったく新しい批評の形を模索する、熱き批評魂を持った若者たちが、批評の未来についてガチバトルを繰り広げます!ザクティ革命の真の意義とは!?
ゼロ年代批評の申し子となるのは誰か?そしてスペシャルゲストは誰なのか!?批評論壇の新生を目撃するために、次世代の批評家(とウォッチャー)たちよ、阿佐ヶ谷ロフトに集結せよ!

 このイベントは講談社および東浩紀の企画ではない、純然たる道場生による自主イベントです。「サブカルの殿堂」新宿ロフトプラスワンの姉妹店である阿佐ヶ谷ロフトで行われる本イベントは、お酒を飲み食事をしながらトークを楽しむスタイルなので、お気軽に参加するべし、です(笑)。残念ながら、自分は参加できないのです(涙)。参加できる人が羨ましい……。
 ロフトイベントの特徴ですが、壇上と客席はあまりにも近く、アルコールが入った居酒屋空間(壇上の道場生が飲むのかは知りませんが)には奇天烈な引力が働きます。第5課題に進む道場生の多くが一同に介する機会ですので、第5回関門の予習にもなりますね。個性豊かな道場生たちが繰り広げる饗宴(狂宴?)ではどんな発言が飛び出すことやら、想像だにできません。ああ、恐ろしい(笑)。

ゼロ年代批評night」開催記念企画!

 ここからが本題です。今回、この「ゼロ年代批評night」開催にあたりまして、主催者のひとりである筑井真奈さん(id:cervezamana)からご連絡いただき、本はてなダイアリー上でひとつの企画を行うことになりました。題して「ゼロアカルチョ」。これは「ぶっちゃけみんなは誰が『ゼロアカ道場』で優勝して1万部出版を果たすと思う?」というのをアンケートしてみよう、というものです。本気の予想でも良いし、願望でも良いです。投票だけでなく、140字までのコメントもできるようになっていますので、よろしければコメントしてくださると嬉しいです。結果発表は「ゼロ年代批評night」参加者全員にプレゼントされる「スペシャル同人誌」に掲載されます!
 投票の前に、第5関門に進出する道場生をざっくりと復習しておきましょう。現在読むことのできる彼/彼女らの文章へのリンクも用意しましたので、これらを元に優勝者を予想してみてください。

道場生一覧

※第2次関門へのリンクはpdfです。注意!

NO 名前 第4次ユニット ID、ブログ プロフ 第1次 第2次 第3次
1 やずややずや project1980
id:yazunami
ブログ A B+ B+/A/B
2 三ツ野陽介 project1980
id:yazunami
id:ymitsuno A A C/C/D
3 峰尾俊彦 最終批評神話
id:BST-72-Chihaya
id:mine-o A C+ B+/B+/B
4 村上裕一 最終批評神話
id:BST-72-Chihaya
B+ B+ B-/B/C
5 雑賀壱 形而上学女郎館
id:metaphysical_jyoroukan
A B+ B+/A/A
6 筑井真奈 形而上学女郎館
id:metaphysical_jyoroukan
id:cervezamana A A B/C/C
7 斉藤ミツ BL・やおい文学研究所
id:BL801
B- C B+/D/C
8 坂上秋成 フランス乞食の道場破り
id:syusei-sakagami

 坂上秋成さんは道場破り組であるため、ここまでの関門で残してきた文章がありません。しかし、先日発売された『ユリイカ』2009年2月号(青土社)の「特集*日本語は亡びるのか?」に「〈現地語〉文学の華やぎを見つめて 水村美苗への応答」という文章を寄稿されています(商業誌デビュー、おめでとうございます!)ので、そちらで読むことができます。

 あとニコニコ動画の公開マイリストで見つけました。感謝とともに紹介させていただきます。

いざ、投票!

 今回実施するアンケートは「ゼロアカ、ぶっちゃけ誰が優勝すると思いますか?」です。貴方が「こいつが優勝するぜ!」と思う道場生の名前を選択し、コメントがある場合はコメント欄に記入(140字まで)し、最後に右下の「投票」ボタンを押してください。
 それでは投票ですっ!ご協力お願いします!(〜2月20日

■投票は終了しました■

※本アンケートの結果およびコメントの一部は、「ゼロ年代批評night」参加者にプレゼントされる「スペシャル同人誌」に掲載されます。あらかじめご了承ください。
※投票中は結果を見ることはできませんが、イベント終了後には公開する予定です。

イベントのご案内

 最後に、あらためてイベント概要をご紹介します。当日は是非、参加しましょう!何が起こるかわからない「ゼロアカ」パワー。歴史の証人になるのは、君だっ!

東浩紀の愉快な仲間たちpresents
ゼロ年代批評night」

次世代の批評は俺たちが作る!まったく新しい批評の形を模索する、熱き批評魂を持った若者たちが、批評の未来についてガチバトルを繰り広げます!ザクティ革命の真の意義とは!?
ゼロ年代批評の申し子となるのは誰か?そしてスペシャルゲストは誰なのか!?批評論壇の新生を目撃するために、次世代の批評家(とウォッチャー)たちよ、阿佐ヶ谷ロフトに集結せよ!

【出演】

スペシャルゲスト】
現代思想の第一線で活躍する哲学者、批評家など凄い人たちが多数来場予定。

※来場者全員に、会場限定のスペシャル同人誌をプレゼント。

日時:2月25日(水)
OPEN18:30 / START19:30

場所:ASAGAYA_LoftA
東京都杉並区阿佐谷南1−36−16ーB1
JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分(電話:03-5929-3445)

入場料¥1,500(飲食代別)<当日券のみ>

※註:本イベントに東浩紀は参加・来場しません。