ゼロアカ道場、やってるねえ

 全然注目していなくて申し訳ないのですが(なんてエクスキューズから始めてると、反語的な印象になってしまうのですが、残念ながら本当によく知らないんだよ。講談社BOXなんて!パンドラなんて!)、「東浩紀のゼロアカ道場」てのがありまして。この企画は新人批評家の選考&育成企画で、最後まで勝ち残ったひとは講談社BOXから初版1万部で評論家デビューというやつらしいです。その4次選考が11月9日の第7回文学フリマで批評系同人誌を作って販売することなのですが、あわせてはてなダイアリーで各々が宣伝活動を行うルールになっているようです。ここ数日で、ちょくちょく目にすることが多くなってきたので、ちょいとまとめてみます。

  1. id:BL801 斎藤ミツ&文尾実洋(id:boilednepenthes)「やおい・BL文学研究所」
  2. id:fujita_xamoschi 藤田直哉(id:naoya_fujita)&井上ざもすき(id:xamos-chi)
  3. id:metaphysical_jyoroukan 筑井真奈(id:cervezamana)&雑賀壱「形而上学女郎館」
  4. id:yazunami やずややずやみなみ三ツ野陽介*1ポリリズム
  5. id:BST-72-Chihaya 村上裕一&峰尾俊彦(id:mine-o)「最終批評神話 / re=c」

 本当はあともう一組、村上裕一&峰尾俊彦(id:mine-o)てのがあるんだけど、見つからないです。まだなのかな?まだみたい。見つけたら追加します。開設されましたので、追加しておきました[2008-08-06]。
 あとこの企画は道場破りが可能で、すでにその意を表明してはてなを開設したのは、次のような方々です。

  1. id:syusei-sakagami 坂上秋成&山田あずさ「フランス乞食の道場破り」
  2. id:sirouto2 松平耕一&天野年朗「萌え理論」
  3. id:tsukubahihyou筑波批評社*2id:Muichkine&シノハラユウキ(id:sakstyle)
  4. http://blog.bestseller.jp/ 大内明日香&破夜魔騎士道場破りをやめられたそうです。

 そのうちどっかにまとまるんじゃないかと思うけど、現時点で見つかったのはこんな感じ。
 なんでこんなことを調べたのかと言うと、ちょっくら東浩紀関係の調べものをしていたから。今晩新宿ロフトプラスワンで行われるイベントに行こうかと思っていてね。
 それはそうと、東浩紀の下(という表現の是非については問わないこと)でやってる以上、先日出版された宇野常寛ゼロ年代の想像力』(早川書房)はやっぱり触れないわけにはいかないのかなあ、なんてうっすらと思っています。東浩紀自身、宇野常寛の名前を出していることだし。あと今回の企画とはてな論壇(という表現があるのか知りませんが)の関係なんかについては、公式ページの東浩紀の檄文(この「檄」という漢字をタイプしたのは「檄・帝国華撃団」以来です)に書かれていますので、興味があればどうぞ。
 で、宇野常寛ゼロ年代の想像力』ですが、面白いですよ。色々と思うところはありますが、東浩紀動物化するポストモダン』(講談社)が登場した時のような面白さを感じました。まだ読み途中ですが、ゆっくり読んでいきたいです。でも、ちょっとバッサリすぎる気も……。
 そういえば、メーリングリストで『ファウスト』Vol.7が8月8日に決定したという情報が来ました。やっとこさですね。楽しみです。

ゼロ年代の想像力

ゼロ年代の想像力

[追記:2008-08-02-01:10]
 道場破りを1組、個人でのはてなダイアリー持ちを追加しました。てか某巨大掲示板の東先生のスレッドのテンプレ(なのかな?レス番4、6)に出てました。後出しで転載しているみたいで、恥ずかしいです(笑)。決してそんなことはないのですが……。ちょっと覘いたのですが、東先生のスレッドは流れが速すぎて追えねえよ(笑)。どこぞのアニメスレッドかと見間違うような流速でした。あとロフトプラスワンのイベントは大満員でしたね。ゼロアカ関係者もいたような気がします。昼間に調べていたので頭に残っていただけで、他人の空似かもしれません。質疑応答で発言した人の中にいたような気がしますが、確証はありません。
[追記:2008-08-06-22:44]
 最後の門下生を追加。これで全員揃いましたね。
[追記:2008-08-08-22:30]
 道場破りの大内明日香@出版評論社さんが道場破りをやめたそうです。詳細はリンク先を参照してください。結構良い文章なので、一読の価値ありです。ちなみに大内さんは唐沢俊一氏の弟子らしいですね。今度10月19日にロフトプラスワンライトノベル関連のトークイベントをされるそうです。興味のある方は是非。
[追記:2008-09-30]
 みなみさんが途中で辞退して、かわりに繰り上げ合格した三ツ野陽介がやずやさんとペアを組むことになりました。これでもう参加者の変更はないはず。

*1:9月30日の「東浩紀の渦状言論」より。みなみさんが辞退して、三ツ野さんが繰り上げ。

*2:メンバ2人は8月中旬に決定予定。8月17日に決定したようです。