はじめに

 はじめに。今更ながらはてなダイアリーを始めるということについて書いておこう。
 ウェッブ上において何らかの形で自己表現のようなものをするようになって、すでに数年になる。いわゆるテキストサイトの流れ、そしてニュースサイトの流れにならってきた(と自分では評価している。傍から見たらどうなのかは不明だが)。
 そこでは自己の立場や考えを声高に主張するような態度をとってはかった。特に直截的であることを避けてきた。代わりに、自分の視線を提示することで間接的な主張を行っていた(つもりである)。
 それに関する少々の寂しさのようなものを感じていたのも、また事実である。最近、プライベートが一段落着いたことから、新しいことへの挑戦意欲が湧いてきた。
 ということで、はてなダイアリーを舞台に、今まで避けてきた直截的な主張を少しずつでもしていこうかな、とかように考えているわけである。まあ、こんなこと記したって、3日坊主で終わるかもしれない。折角始めるんだから、少しでも長くやりたいとは考えている。
 というわけで、更新がないとしても、気長にお待ちいただければ幸いである。是非お付き合いくださいませ。