『ひだまりスケッチ×365』オープニング映像元ネタ大集合+おまけもあるよ

 前回のエントリid:noir_k:20080815:1218760003のラストで書いた『ひだまりスケッチ』OP関連の元ネタ紹介。「需要がありそうなら」と書きましたが、おそらくないでしょう(笑)。さらに今更感もプンプンですが、それでも記録的価値を信じて+個人的な好奇心から、ここに書きとどめておきたいと思います。『×365』の原作取り込み画像は多くて大変ですが、今までにアニメで扱ってきたあるいは今後扱われる部分ですので、興味深く感じました。おまけとして、1期無印OPおよび特別編OPのネタ紹介もします。
 取り込み画像の傾向から考察する『ひだまりスケッチ×365』の今後予想はページ中央にあります。

ひだまりスケッチ×365』オープニング

 以前のエントリid:noir_k:20080703:1215047055でも紹介したとおり、原作回帰とMAD逆リスペクトから、原作カットが大量に取り込まれています。その殆どは単行本第3巻の内容ですので、3巻片手にコマ送りしながら楽しんでください。

間奏1


 頭のサビの後の間奏(ゆのがリズムに合わせて踊る)で背後に流れるカット。右から順番に。

  1. 第3巻12ページ「そこに愛はあるのか」1コマ目(「二年生の教室行っちゃわない」)
  2. 第3巻16ページ「テンション↓」1コマ目(「バイト疲れたけど楽しかった」)
  3. 第3巻13ページ「そっか」1コマ目(「そっかー断ったのかぁ…」)
  4. 第3巻14ページ「思いをのせて」1コマ目(「数日後」「ううー寒ぅ」「寒がりねえ」「おはー」)
  5. 第3巻17ページ「いろんな意味で」1コマ目(「ゆのさんはいくつまでサンタさん信じてた?」)
  6. 第3巻20ページ「クリスマスチキン」1コマ目(「んでコッチが840円也」)
  7. 第3巻19ページ「このあとケーキも控えております」1コマ目(「ヒロのは…わっ指輪?」)
間奏2

 いったん吉野屋先生のカットが挿入された後。

  1. 第3巻12ページ「美術科3年の男子」1コマ目(「はじめて君を廊下で見た時」)
  2. 第3巻16ページ「まるで罰ゲーム」1コマ目(「メリークリスマース!!」)
  3. 第3巻13ページ「ザ・上級生」1コマ目(「お昼休み?」)
  4. 第3巻14ページ「聞いてたの?」1コマ目(よっしーを抱える桑原先生)
  5. 第3巻17ページ「♪バーグラベ〜ルバーグラベ〜ル」1コマ目(「ねーねーふとした疑問」)
  6. 第3巻20ページ「1000円のゆくえ」1コマ目(「ほいゆのメリークリスマース」)
サビ後半1


 サビの後半(「お菓子が主食だ」の後。「ころころころ転がって〜」)に回転しながら色が変化していく4本の柱。1本目は1番右の柱です。このシーンはわずか7秒のあいだに合計118枚の原作絵が使われております。

  1. 第3巻37ページ「こころの振動」2コマ目(ゆの「私の絵であのコが笑顔になったのは」)
  2. 第3巻41ページ「おめでとー」2コマ目(沙英クッキング)
  3. 第3巻56ページ「二匹」1コマ目(魚焼網)
  4. 第3巻42ページ「定番」1コマ目(絵)
  5. 第3巻70ページ「ちぐはぐ」1コマ目(「舞台裏で着替えられるように」)
  6. 第3巻41ページ「たまには♡」1コマ目(「エプロン三角巾をして」)
  7. 第3巻66ページ「いつもじゃないのに」1コマ目(「きゃっ」)
  8. 第3巻54ページ「遠い目」1コマ目(「行ってよかったね」)
  9. 第3巻25ページ「煮え立っております。」1コマ目(「いただきます♪」)
  10. 第3巻26ページ「見えない」1コマ目(沙英ご飯「んっー」)
  11. 第3巻72ページ「一目瞭然」1コマ目(「こらヒロ!もっとちゃんと食べなきゃ」)
  12. 第3巻74ページ「バッサリ」1コマ目(「ヤケドしなくてよかった」)
  13. 第3巻44ページ「大まじめ」1コマ目(「ほのかにシュー生地」)
  14. 第3巻62ページ「宮子のきもち」1コマ目(「はい目が覚めたら」)
  15. 第3巻76ページ「聞かなかったことに」1コマ目(「えっと長さはあんまり」)
  16. 第3巻45ページ「タネの時点で問題あり」1コマ目(「うん大丈夫」)
  17. 第3巻35ページ「年齢不問」1コマ目(「うんなかなかステキな神社だね」)
  18. 第3巻37ページ「だがだが」2コマ目(「えっそんなーただの風景だし」)
  19. 第3巻41ページ「たまには♡」2コマ目(「ごめんね借りちゃって」「ううん♡」)
  20. 第3巻56ページ「二匹」2コマ目(「骨付き?うむいい返事だ」)
サビ後半2

 2本目は左の柱。くるくる回転してて判別しにくかった。

  1. 第3巻37ページ「たかだか」3コマ目(「たぶんその子私のとこにきた子と」宮子)
  2. 第3巻41ページ「たまには♡」3コマ目(エプロン)
  3. 第3巻56ページ「二匹」3コマ目(「特別にこっちのえんがわをあげよう」)
  4. 第3巻42ページ「定番」3コマ目(「でも無地の布よりキレイに見えるよねー」「そっかなー」)
  5. 第3巻70ページ「ちぐはぐ」3コマ目(「フランケンのかぶり物だよやってやって」)
  6. 2と同じ。第3巻41ページ「たまには♡」3コマ目
  7. 第3巻66ページ「いつもじゃないのに」3コマ目(「にゃーん」)
  8. 第3巻54ページ「遠い目」3コマ目(「みんないい子たちで」)
  9. 第3巻25ページ「煮え立っております。」3コマ目(「いやいやこの鍋はアレでしょヒロ姐さん」)
  10. 第3巻26ページ「見えない」3コマ目(「沙英さんのメガネ取ったとこ」)
  11. 第3巻72ページ「一目瞭然」3コマ目(「ごめんなさい倒れた理由違うの」)
  12. 第3巻74ページ「バッサリ」3コマ目(「最近はずっと」「え?お兄さん美容師さん」)
  13. 第3巻44ページ「大まじめ」3コマ目(絵「シュークリーム」)
  14. 第3巻62ページ「宮子のきもち」3コマ目(「自由が一番」)
  15. 第3巻76ページ「聞かなかったことに」3コマ目(「あなたはどうします?」)
  16. 第3巻45ページ「タネの時点で問題あり」3コマ目(「そろそろきても」)
  17. 第3巻35ページ「年齢不問3コマ目(「おっとお嬢さん」)
  18. 第3巻37ページ「だがだが」4コマ目(天狗)
  19. 第3巻41ページ「たまには♡」4コマ目(「わっ沙英かーわいー」)
  20. 第3巻56ページ「二匹」4コマ目(「待ったー不公平」)
  21. 第3巻42ページ「定番」4コマ目(「私にはお兄ちゃんのトランクス」)
  22. 第3巻70ページ「ちぐはぐ」4コマ目(「何故私のようなものを」)
  23. 19と同じ。第3巻41ページ「たまには♡」4コマ目
  24. 第3巻66ページ「いつもじゃないのに」4コマ目(「ごめん」)
  25. 第3巻54ページ「遠い目」4コマ目(「ひとりを除いて」「そうね」)
  26. 第3巻25ページ「煮え立っております。」4コマ目(締め出される宮子)
  27. 第3巻26ページ「見えない」4コマ目(「あれ?何この具重い」)
  28. 第3巻72ページ「一目瞭然」4コマ目(「ホントだ!!」)
  29. 第3巻74ページ「バッサリ」4コマ目(「植木屋さん」)
  30. 第3巻44ページ「大まじめ」4コマ目(「シュークリームいっこにこさんこ」)
  31. 第3巻62ページ「宮子のきもち」4コマ目(宮子)
  32. 第3巻76ページ「聞かなかったことに」4コマ目(「京美人にしてください」)
  33. 第3巻45ページ「タネの時点で問題あり」4コマ目(「私も昔は思ってたんだよね「そのうち」って」)
  34. 第3巻35ページ「年齢不問」4コマ目(「もしや…」)
サビ後半3

 3本目は中央奥の柱。小さいので判別しにくかった。

  1. 第3巻37ページ「こころの振動」2コマ目(ゆの)
  2. 第3巻41ページ「おめでとー」2コマ目(沙英クッキング)
  3. 第3巻55ページ「判別」2コマ目(部屋2人俯瞰)
  4. 第3巻42ページ「♪ザッ」2コマ目
  5. 第3巻70ページ「食いつく元担任」2コマ目
  6. 2と同じ。第3巻41ページ「おめでとー」2コマ目
  7. 第3巻66ページ「体が勝手に」2コマ目(ゆのと宮子)
  8. 第3巻54ページ「ノーサンキュー」2コマ目(ゆのとよっしー)
  9. 第3巻25ページ「過敏に反応」2コマ目(宮子と誰か)
  10. 第3巻26ページ「代々甘味好」2コマ目(ヒロ)
  11. 第3巻71ページ「噂が生まれるとき」2コマ目(よっしー「ガン」)
  12. 第3巻73ページ「バサバサ」2コマ目(玄関からゆのと宮子が右向きのヒロさんを見ているカット)
  13. 第3巻44ページ「私より先に」2コマ目(ゆの)
  14. 第3巻62ページ「うつった」2コマ目(ヒロ)
  15. 第3巻76ページ「スカートじゃなくてよかった」2コマ目(ゆのシャンプ)
  16. 第3巻45ページ「アレンジ」2コマ目
  17. 第3巻35ページ「狛モンスター」2コマ目
  18. 第3巻37ページ「こころの振動」1コマ目(「ただの風景画だったし」)
  19. 第3巻41ページ「おめでとー」1コマ目(沙英)
  20. 第3巻56ページ「判別」1コマ目(「可愛いねー」)
  21. 第3巻42ページ「♪ザッ」1コマ目(絵を描いてる)
  22. 第3巻70ページ「食いつく元担任」1コマ目
  23. 19と同じ。第3巻41ページ「おめでとー」1コマ目
  24. 第3巻66ページ「体が勝手に」1コマ目(右向きゆのの後ろから宮子「ゆのっちどったの」)
  25. 第3巻54ページ「ノーサンキュー」1コマ目(ワンピースよっしー「ゆのさーん」)
  26. 第3巻25ページ「過敏に反応」1コマ目(ヒロさん)
  27. 第3巻26ページ「代々甘味好」1コマ目(ゆのと沙英)
  28. 第3巻72ページ「噂が生まれるとき」1コマ目
  29. 第3巻73ページ「バサバサ」1コマ目(左向きで手を組むヒロ)
  30. 第3巻44ページ「私より先に」1コマ目(よっしー)
  31. 第3巻62ページ「うつった」1コマ目(窓を開けて右上を眺めるヒロ)
  32. 第3巻76ページ「スカートじゃなくてよかった」1コマ目
  33. 第3巻45ページ「アレンジ」1コマ目
  34. 第3巻35ページ「狛モンスター」1コマ目(狛犬「うん」)
サビ後半4

 4本目は右で遅れて出現する柱。

  1. 第3巻37ページ「こころの振動」4コマ目(机に向かう沙英)
  2. 第3巻41ページ「おめでとー」4コマ目(沙英「パカ」)
  3. 第3巻56ページ「判別」4コマ目(「ごめんなさーい」)
  4. 第3巻42ページ「♪ザッ」4コマ目(よっしーレモン)
  5. 第3巻70ページ「食いつく元担任」4コマ目(さすがヒロさんの手を」「あー」奥にゆのとよっしー?)
  6. 2と同じ。第3巻41ページ「おめでとー」4コマ目
  7. 第3巻66ページ「体が勝手に」4コマ目(「レシーブ」)
  8. 第3巻54ページ「ノーサンキュー」4コマ目(「ええええ」)
  9. 第3巻25ページ「過敏に反応」4コマ目(外に自ら締め出されるヒロさん)
  10. 第3巻26ページ「代々甘味好」4コマ目(「お鍋のしめは」)
  11. 第3巻72ページ「噂が生まれるとき」4コマ目(「やまぶき高校に8番目の不思議が」)
  12. 第3巻74ページ「バサバサ」4コマ目(「バサ」「主婦だ」)
  13. 第3巻44ページ「私より先に」4コマ目(「へ」)
  14. 第3巻62ページ「うつった」4コマ目(「何でまだ聞こえるのよ」)
  15. 第3巻76ページ「スカートじゃなくてよかった」4コマ目(「あのーこれはー」)
  16. 第3巻45ページ「アレンジ」4コマ目(「ごめんなさーい」)
  17. 第3巻35ページ「狛モンスター」4コマ目(「それじゃ誰も来ない」)
  18. 第3巻37ページ「こころの振動」3コマ目(机に向かう沙英とヒロ)
  19. 第3巻41ページ「おめでとー」3コマ目
  20. 第3巻56ページ「判別」3コマ目(「この子男の子」)
  21. 第3巻42ページ「♪ザッ」3コマ目
  22. 第3巻70ページ「食いつく元担任」3コマ目
  23. 19と同じ。第3巻41ページ「おめでとー」3コマ目
  24. 第3巻66ページ「体が勝手に」3コマ目(「パスパス」「ありがとう宮ちゃん」)
  25. 第3巻54ページ「ノーサンキュー」3コマ目(よっしー「ゆのさん」「ばっちり」)
  26. 第3巻25ページ「過敏に反応」3コマ目(「大丈夫だよ結構のこったのこった」)
  27. 第3巻26ページ「代々甘味好」3コマ目(「へ?デザート」)
  28. 第3巻72ページ「噂が生まれるとき」3コマ目(「セキュリティが働いて」)
  29. 第3巻74ページ「バサバサ」3コマ目(「あれ」「ごめんねもうちょっと待ってね」)
  30. 第3巻44ページ「私より先に」3コマ目(「今まで」「こんな」「しなか」「成長」セリフではない)

 2,3,4本目の柱において6番目=2番目、23番目=19番目なのが気になります。プログラムによる自動生成で柱を作ったのでしょうか。

考察:これまで、そしてこれからの『ひだまりスケッチ×365

 調べていて気が付いたのですが、ネタ元には結構な偏りが存在します。さすがに意味もなくスキャンしまくるわけではないでしょうから、そこからアニメ版の今後が予想ができると考えました。
 元ネタの分類ですが、柱4本計118枚+Aメロ前の13枚の合計131枚の内訳は以下のようになっています。横軸はページで、ちなみに1ページには2本の4コマ、8ページで1話になっていて、全114ページです。

 これを話数単位に直すと、次のようになります。ちなみに第3巻には計14話入っています。

 OPで使用されている話数とそのサブタイトルは次のようになります。

  • 第1話:沙英さん大慌ての巻(ヒロにラブレター)
  • 第2話:聖なる夜でゴザルの巻(クリスマスパーティ)
  • 第3話:皆でつつくと幸せの巻(鍋)
  • 第5話:ガタゴトお絵描き描きの巻(神社でゆの、宮子がお絵描き)
  • 第6話:フワリとおいしいものの巻(シュークリームの家庭科)
  • 第7話:親御さんいらっしゃーいの巻(ゆのの両親がやってくる)
  • 第8話:おニャンコさまの巻(宮子の部屋に猫)
  • 第9話:やまぶきミステリーの巻(体育館ステージ裏で気を失ったヒロを発見)
  • 第10話:チョキチョキツインズの巻(美容院に行くゆの、宮子)

 逆に使用されていない=おそらく映像化されないものは以下のようになります。

  • 第4話:悩めるメガネの巻(ゆのに先輩面をする沙英)
  • 第11話:ゆのっちガンバの巻(創作に悩むゆの)
  • 第12話:沙英さんとヒロさんがーの巻(沙英ヒロの喧嘩)
  • 第13話:新たな武器を手に入れたの巻(自転車に乗ろう)
  • 第14話:仮装大賞の巻(着せ替えポラロイド)

 すでに放送済みのものとしては第1話(特別編後編「11月27日 そこに愛はあるのか?」)、第3話(×365第02話「2月6日 サクラサク」の後半部分)、第5話(×365第03話「5月27日 狛モンスター」)、第6話(×365第06話「7月30日 さえ太」内「11月11日 ヒロえもん」)、第8話(×365第04話「3月16日から23日 まろやかツナ風味」)です。つまりまだ未放送だが放送の可能性が高いのは、第2話のクリスマス、第7話の両親来訪、第9話のやまぶきミステリ、第10話の美容院になります。公式では現在第8話の内容まで出ていますので、これらは第9話以降になると考えられます。
 ゆのの両親来訪あたりは当然として、個人的には美容院話が映像化されるのが地味に楽しみです。

サビ前

 サビの前の「涙がにじむ…おはよう」の4連続カット。左上1、右上2、左下3、右下4。
 
 

  1. 第3巻66ページ「いつもじゃないのに」3コマ目(にゃーん)
  2. 第3巻6ページ1コマ目(23世紀から来たよー)
  3. 第3巻90ページ「バラバラバラ」4コマ目(バラバラのひだまり荘
  4. 第3巻17ページ「♪バーグラベ〜ルバーグラベ〜ル」4コマ目(迷彩のサンタクロース)
おまけ

 頭の「はてハテはてハテはてな」のゆのが頭の上に両手をつけるおどけたようなポーズ。ちなみにhttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50718212.htmlでゆの役の阿澄佳奈さんがやってるのも同じポーズ。

  1. 第2巻46ページ「熱暴走」4コマ目(ゆのが故障だ)

ひだまりスケッチ』無印オープニング

 2期『×365』のような原作取り込みはやられていませんが、サビ前の連続カットなどは2期同様、元ネタが存在します。というか、この部分に関しては1期を踏襲して2期OPが作られています。

Aメロ真ん中

 Aメロの真ん中「笑顔のホワイト 涙のブルー 重ねてみたとき」の2連カット×2+1カット。
 

  1. 第1巻41ページ3,4コマ目(実は下着)
  2. 第1巻37ページ「本能」3,4コマ目(消しゴム代わりグッズ)
  3. 第1巻50ページ(一日一膳or二膳)
Aメロ終わり

 Aメロ終わり「ミルクのアイス ラムネごくん」の2連カット×2。
 

  1. 第1巻98「浴衣の災難?」3,4コマ目(ビィィィン)
  2. 第2巻104ページ「ガガガガ」3,4コマ目(が…がが…ががガガガガガ)
サビ前

 サビ前の「わっはっは〜」のところの連続カット。例の沙英だけ手拍子がないカットの後です。
 
 

  1. 夏服宮子が腰に手を当て「わっはっは〜」忘れちゃった。これって元ネタがあったと思うんだけどなー。
  2. 第1巻91ページ「上には上が」4コマ目(夏の豆腐は足が速い)
  3. 第2巻11ページ「女子として!」4コマ目(乳液塗りたい)
  4. 第2巻36ページ「強いぞ」3コマ目(初詣の横綱ヒロ)
おまけ

 Aメロ後半の「本日晴天なりっ」の水遊びのシーン。該当シーンは1期第6話「7月14日 ひんやり、まったり」にもあります。だからヒロだけいないんです。

  1. 第1巻47ページ「資源は大切に」3コマ目

ひだまりスケッチ』特別編オープニング

 無印との変更箇所は、歌詞が2番になったこととキャラクタ紹介の変更、上記のネタカットの差し替えでした。

Aメロ真ん中

 Aメロの真ん中「お口がブラック あり得なグレイ」の2連カット×2。
 

  1. 第1巻85ページ3,4コマ目(二度寝
  2. 第1巻77ページ「公共物は大切に」2,3コマ目(年に2度の一斉清掃)
Aメロ終わり

 Aメロ終わり「も少しタッチ 強めにドロウ」の2連カット×2。
 

  1. 第2巻43ページ「ナイスパス」3,4コマ目(LOVE&PIECE)
  2. 第2巻65ページ「はばたく」2,3コマ目(くるっぽー)
サビ前

 サビ前の「らっぱっぱ〜」のところの連続カット。
 

  1. 第1巻58ページ「敗れたり。」3コマ目(オナカスイター)
  2. 第1巻60ページ「響きにかきたてられて」4コマ目(チクリン)

宣伝

 このエントリに記したような内容は、2008年11月14日に発売された『ひだまりスケッチアルバム』にも掲載されています。この本はテレビアニメ完全版とも言うべき内容で、各話タイトル画面やアイキャッチエンドカードのみならず、スタッフ&キャストインタビューや版権イラストなど、アニメ版のすべてが詰まっているといっても過言ではない、素晴らしい一冊になっています。是非購入すると良いと思います。