ピザハットのアニメ・タイアップ一覧

 というわけで、前回のエントリの最後にちょろっと書いたとおり、最近目立つピザハットのアニメ・タイアップについて調べてみました。流石、俺様!有言実行の男!……なーんてね。明確な読者がいようといなかろうと、ウェッブという公共空間に垂れ流した以上、自分の言葉に責任はあるわけですよ。これは別にウェッブ上に限った話ではなくて、人様に向かって吐き出された言葉はそっくりそのまま自分に返ってくるのです。そうやって自分のイメージと現実の自分を寄り添わせながら、人間は生きていくのですが、そんな話はまた今度。今回はピザハットの話をするのです。
 前回のエントリで、ピザハットのオリジナルボックス宅配ピザの箱にタイアップ作品のキャラクタなどが描かれているもの)で自分の覚えているのは、今年頭の『マリア様がみてる』だ、と書きました。結論から言うと、この認識は誤っていました。それでは、調査の結果をどうぞ。ちなみに、毎度のことですが、ネット上をうろうろしただけの調査ですので、間違い等ありましたら、どしどし指摘してください。
 その前に1点、ピザハット豆知識。

 ピザハットケンタッキーフライドチキンが運営元である。

 皆さん、ご存知だったでしょうか?自分は知りませんでした。今回調べていて、初めて知りました。明日使えるタイプの豆知識ですので、自らピザハットを頼み他人にこの知識を押し付けてやりましょう。このマッチポンプ野郎
 とまあ、少々長い前フリですみません。今回の調査は主に運営元であるKFCのニュースリリースhttp://japan.kfc.co.jp/news/)およびピザハットのスタッフブログ(http://blog.pizzahut.jp/)をもとにしました。リンクはそれらのページに向けて貼ってあります。また下表において「箱」とは通常の箱の代わりのオリジナル・デザイン・ボックス、「画」は携帯サイト等の画像プレゼント、「グ」はグッズプレゼント、「抽」は抽選でのグッズ等プレゼントを意味します。

期間 作品名 リンク
2006.11.6 〜 2007.1.7 かいけつゾロリ - - -
2007.1.11 〜 2.21 コードギアス 反逆のルルーシュ - -
2007.7.2 〜 9.2 Yes! プリキュア5 - - -
2007.9.6 〜 10.17 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - - -
2007.11.5 〜 12.13 ラグナロクオンライン -
2007.11.5 〜 2008.1.6 Yes! プリキュア5*1 - - -
2008.1.7 〜 2.13 マリア様がみてる*2 -
2008.2.14 〜 3.26 MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G - -
2008.3.1 〜 5.11 ワンピース*3 - - -
2008.3.27 〜 5.11 コードギアス 反逆のルルーシュR2 -
2008.5.12 〜 6.18 マクロスF - -
2008.7.7. 〜 9.7 Yes! プリキュア5 GoGo!*4 - - -
2008.7.31 〜 9.7 スカイ・クロラ -
2008.9.8 〜 10.13 テイルズオブジアビス -
2008.10.14 〜 11.9 かんなぎ - *5
2008.11.10 〜 12.14 桃太郎電鉄*6 -
2009.1.9 〜 2.8 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル -
2009.2.9 〜 3.8 マリア様がみてる*7 -
2009.3.9 〜 4.12 宇宙をかける少女 *8 -
2009.3.9 〜 5.10 NARUTO−ナルト−疾風伝 - - -

※最終更新:2009年3月11日

 以上のようになりました。おそらくぱっと見てお気づきになるだろう点は、これらが2つに大別できることでしょう。それはずばり、児童向けと非児童向け(いわゆる大きなお友達向け)に完全に区別できます。タイアップ作品が児童向けアニメになっているキャンペーンは、基本的にグッズプレゼントのみです。一方、非児童向けと思われるものは画像プレゼント+アルファになっています。
 児童向け作品は、家庭の食卓において子供が親におねだりする、なんていう状況を想定していそうです。子供向け映画の入場プレゼントで、ちょっとしたおもちゃがもらえるのと同じ感覚です。一方の非児童向けは、完全に金蔓を狙っている感じがします。ただの携帯電話用待受画像には金は払えないけれど、ピザについてくるなら手が出そうです。数多ある夕食のメニューからひとつのメニューを選択するとき、そんなちょっとしたことが決定打になることは少なくありません。……いやいやもしかして、ピザはピザ食って寝てろ!って怒られてるんですかね。
 まあうだうだした講釈はおいておいて、以上のような変遷を辿ってきているわけです。個人的な印象としては、非児童向けでは意外と女性にも目を向けているんだなあ、と思いました(ルルーシュとか、マクロスとか)。偏見かもしれませんが、男性はピザを結構食べ、女性は食べない印象があります。あえて女性向けキャンペーンを打つことで、潜在的な消費者を目覚めさせようという、業界活性化を狙った作戦なのかもしれませんね。
 最後に、ピザハットケンタッキーフライドチキン豆知識です。日本で唯一の食べ放題ピザハット鈴鹿にあります。また日本で唯一の食べ放題ケンタッキーが小野原(大阪)にあります。機会があれば、是非行ってみたいですね。
 最後の最後に、オリジナル・ボックスの図版は以下のようになっています。
 
 
 並べてみると分かるのですが、本当の意味でのオリジナル・ボックス、つまり一から専用のデザインを組んで箱に印刷までしてるのは最近の『コードギアスR2』だけですね(笑)。シールを1枚ぺたっと貼るだけで売り上げが伸びるんだったら、そりゃ貼りますな。って、どっかの怪しい通販みたいですが。あと『ラグナロク』のキャンペーン時の写真が見つからなかったため、真に勝手ですが「こめっと・おぶ・あずき・びーん」さんから、お借りしてキャッシュさせていただきました。事後で申し訳ありませんが、ありがとうございます。
 追伸:まったくもって余談なのですが、本日から始まったGoogleマップ日本版のストリートビュー。午前中は道路の表示がずれまくっていましたが、夕方には解消されてて吃驚。とりあえず、リアルでも行ったことのある『涼宮ハルヒの憂鬱』でお馴染みの西宮市を仮想巡礼。早く他の地域も見られるようになれば……。是非『苺ましまろ』の聖地、浜松をお願いします。
 さらに追伸:某所で紹介いただいたようで、アクセスが多くなりました。ですので、『スカイ・クロラ』以降のキャンペーンも随時追加していこうと思います。『かんなぎ』効果か?[2008-10-18]

*1:劇場版〜鏡の国のミラクル大冒険!〜

*2:3rdシーズンOVAファンディスク

*3:劇場版 エピソードオブチョッパー 冬に咲く、奇跡の桜

*4:劇場版〜お菓子の国のハッピーバースデイ〜

*5:さらに動画、着ボイスも。

*6:20周年記念

*7:4thシーズン

*8:着ボイスも。